Seminar Information
参加募集

参加募集

価値総研主催・共催(受託調査関係を含む)のセミナー、シンポジウム、フォーラム等のご案内です。
参加を希望される方は、個々の詳細情報をご覧いただき、お申込み下さいませ。

詳細

平成30年度 国土交通省「地域の空き家・空き地等の利活用等に関するモデル事業」実施者の募集

受付終了

平成30年度 国土交通省「地域の空き家・空き地等の利活用等に関するモデル事業」実施者の募集

 近年、全国の空き家の総数は増加の一途をたどっており、平成25年時点で空き家の総数は約820万戸、住宅ストック総数の13.5%を占めています。また、世帯が所有する空き地面積は、平成15年からの10年間で約1.4倍に増加しています。
 空き家・空き地等の流通・利活用が進みにくい背景として、空き家・空き地等の有効活用・管理には、不動産取引の専門家である宅地建物取引業者の協力が不可欠ですが、地方公共団体と宅地建物取引業者等が連携・協力した取組は全国的に広がっていないことが挙げられます。これらの課題を解消し、不動産分野における生産性の向上を図り、我が国の経済成長に貢献するためには、国民の未利用資産である空き家・空き地等の不動産ストックについて、需給のミスマッチの解消や新たな需要の創出等により、その流動性を高め、有効活用を推進する必要があります。
 本事業では、地域の空き家・空き地等の利活用に取り組む地方公共団体と宅地建物取引業者等が連携したモデル事業者を募集し、その活動を支援し空き家・空き地等の流通促進を図ることを目的としています。

【募集期間】

平成30年4月18日~5月18日


募集要項/応募書類のダウンロードを希望する方は、以下のフォームに必要事項(ご連絡先等)を記入の上、送信してください。

お申込み方法

お問い合わせ先

〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目9番2号
大手町フィナンシャルシティ グランキューブ15階
株式会社価値総合研究所
地域の空き家・空き地等の利活用等に関するモデル事業係(担当:北川、西尾)

TEL: 03-5205-7903  FAX:03-5205-7922
blankfudosanryutsu@vmi.co.jp
問合せ受付時間:午前10時~午後6時(土・日・祝日を除く)

ページの先頭へ戻るtriangle